Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

2019-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ 2019 / ミルクボーイ ぺこぱ 和牛

和牛とぺこぱの順番が逆だった場合、最終結果が変わってたかもなと思った。 少しでも公平にするために今年も順序を決めず1組終わるごとに抽選する方式がとられた。これだと各組がいつ来るか分からないため、あらかじめ決められた順番の場合よりも後半の精神…

俺の話は長い 感想 後半に入り思うこと

忙しかったのと予想以上にこのドラマにハマってしまっていることで、軽々しくブログにしたためられなくなり1ヶ月空いてしまった。年末までに見逃し配信でもう一度見返してまとめて書こうかとも思っているが、現状のリアルタイムな感想も残しておきたい。 第…

俺の話は長い 感想⓪ ニートのウンチクに救われるか

今年2019年秋ドラマの選定には時間が掛かった。候補は以下。 ◇まだ結婚できない男 ◇同期のサクラ ◇ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜 ◇俺の話は長い 時間がなく却下、もしくはまだ観れず断念 ◇グランメゾン東京 ◇ニッポンノワール-刑事Yの反…

夏ドラマ 2019 感想 なつぞら べしゃり暮らし これは経費で落ちません!

ただいま秋ドラマのリアルタイム感想用の作品を見定めている。そのため各クールの初月はなかなか書くことも出来ないので、9月までに終わった作品の中で良かったものをピックアップ。 「なつぞら」 朝ドラ第100作目。総じてまわりの評判はあまり良くなか…

監察医 朝顔 感想⑩ 特別編

ブログではあまり辛辣な感想は記していない。そもそも2~3話観て面白そうなドラマのその後のリアルタイムな感想か、過去に見て面白かった作品の批評しかしていないので全体的には良かったというものばかりである。でもこの特別編は頂けなかった。 正直、良…

キングオブコント2019 / 空気階段 どぶろっく

リアルタイムで見ていた娘に今年は面白かったか聞いたら何やら歯切れが悪かった。めっちゃ面白かったけど・・・。今年は決勝進出者のメンツが発表されていないため誰が出てくるかも楽しみだったのだが、娘がお目当ての芸人が出なかったのだろうと思っていた…

監察医 朝顔 感想⑨ 最終話・・・そして

震災を風化させないという意思が制作陣からビシビシ伝わってきていたのに、批評していた自分が他人事だったことが分かった。大河ドラマ「江」は東日本大震災の年の放映だったことが記憶から消えていた。20人が亡くなった北海道の豊浜トンネルの崩落事故の…

監察医 朝顔 感想⑧ 最終話前

9、10話を視聴。サブちゃんを救い出す作戦の盛り上がりはとても良かったのだが、解決編はあまりスッキリはしなかった。勝手に自分的に絶賛している「前半法医」「後半心理」の構成が10話では裏目に出たように感じた。 法医学サスペンスの醍醐味は謎解き…

監察医 朝顔 感想⑦ 孫とデート

いつも録画したものを時間差で見ているので、桑原君が差し出したものがリゲイン!?と思いすぐ巻き戻したらアゲインで笑ってしまった。あのCMは流せない時代に変わったことに時間の流れの速さを感じる。 じいじと孫のデートを見せつけられたが少し感慨深か…

CHAGE and ASKA / あきらめのBlue Day

何故か記事が消滅している・・・。 結構長文書いたのに。 ようは再結成あきらめてないよって話。

監察医 朝顔 感想⑥ 義理の息子と義父

第7話。現実離れした被告と弁護士に興ざめ。なんか急にドラマのバランスを崩すぐらいのキャラを何故ここで?普通のキャラで良かったのではないだろうか。水銀トリックも何かのドラマで見た既視感がある。調べてはいないけれど。これまでと比べると法医パー…

監察医 朝顔 感想⑤ 新章スタート?

第2章が始まり、これは5年後2024年の未来のお話という解釈でよいのだろうか。時間の流れによる変化を表現したいだけだろうから、あまり時代考察的なツッコミは無粋だろう。だだ震災の被害者の未来の感情を予想し描くことは軽々しくは出来ない。「年月…

監察医 朝顔 感想④ スピーディさが怖い

第5話の死因の結論付けは素人感覚では強引な気がしないでもないが、今後このようなことが増えていく警告のようで恐ろしかった。人口減少とは人手不足や税収の減少のような直接的な弊害だけではなく、本来助かる可能性の高かった事故の犠牲者が増えていくな…

監察医 朝顔 感想③ 物語の新スタイル

起承転結や序破急といった物語のスタイルがあるが、監察医朝顔は毎話そこを短くまとめてそのあとにもう1つのテーマである震災と家族の関わり方を描いている。事件を解決して口直し程度の後日談で終わるよりも物語の満足感が上がる。主人公を中心にまったり…

監察医 朝顔 感想② 義父と義理の息子

震災を描く制作陣の覚悟を見せられた2話までだったが、3話までの間に平成以降最悪の放火事件が起きてしまった。既におおまかなストーリーや脚本は出来上がっているとは思うのだが、月9枠であることで社会的責任としての改編はせざるを得ない。偶然第3話…

京都アニメーションの事件についてのコラムに反論する

事が起きてから、さも分かっていたかのように言われても屁理屈にしか聞こえない。そこまで危惧していたことなら何故事前に警笛を鳴らさなかったのか。このタイミングだから広まっただけで彼は以前から指摘をしていたのだろうか。いずれにしても大参事が起き…

浅田信一 / タイムマシンに乗って

京都アニメーションの事件や吉本興業のゴタゴタなど、本来このブログだったら真っ先に考えを述べたいことがたくさんあったのだけど、筆が進まない?文章を打つ気分になれなかった。私は物語と音楽とお笑いが大好きだ。ひいてはそれを作っている人、生み出し…

監察医 朝顔 感想① 震災とドラマ

娘の彼氏が近くにいることを知らない父親の設定を早々に破綻させてみせた時任三郎に驚いて終わった第2話。気づかない鈍感なお父さんでいくと思っていたので不意を突かれた。彼氏役の風間俊介のコミカルさが、重めのテーマで描かれるこのドラマに絶妙に効い…

キン肉マン ④久しぶりに40巻まで読んでみた

漫画全巻ドットコムで期間限定40巻まで無料で読めたのでコツコツ読んでみた。紙のコミックスは実家にあるのだが、今は親の愚痴を掻い潜ってまで取りに行く気力がなかったので助かった。この40周年に読み返したかったのだ。 headlines.yahoo.co.jp 全部の…

仮面ライダー響鬼 その弐 奨める理

仮面ライダー響鬼に関しては当時興味が湧きすぎて娘とヒーローショーに行ったり、フィギュアを買ったり、関連書籍を読み漁ったりしていた。ここまで私が虜にされた根源は何か。それは間違いなくプロデューサー高寺成紀氏のこだわりだったんだと思う。途中降…

仮面ライダー響鬼 その壱 火を吹く鬼

この作品を観るまでに最後に観た特撮は何だったか思い出してみる。教室で話題になっていたのはジャスピオンくらいまでだろうか。齢10くらいの頃。小学校高学年くらいになると漫画やアニメ、ゲームが娯楽の中心になり特撮からは自然と遠ざかっていった。そ…

阪急電鉄の中づり 世代間ギャップという悪意

headlines.yahoo.co.jp 麻生大臣の2000万円発言にしても、これを言ったら炎上するとか批判を浴びるとかを感じ取る感覚がなさすぎる。結局世の中や制度を変えていかなければ少子高齢社会から脱却することは出来ないのに、その変える権利や力を持っている…

小泉議員による糾弾決議放棄について

私は特定の政党に肩入れしているわけではない。したくないのではなく出来ない。世の中を変えてくれるかなという政党が出てきても、時と立場でぶれた政策に変えたり結局忖度したりで方向性も変わりマニフェストも無視される。よって選挙は政党で票は入れない…

山里と若林

令和最初のうれしい方のビッグニュース?蒼井優と山ちゃんの結婚発表があった。身内や近しい人々にもほとんど明かさずこの日を迎えたそうなので唐突感が凄かったが、交際2ヶ月ではマスコミも周りも気付くスキはなかっただろう。芸能人や有名人が誰と交際し…

川崎殺傷事件

関係者方の哀しみが続いている中で、時を待たずして凄惨な事件・事故が次々と起こる。あまりにも辛い出来事が多いのでこれまでメディアを遠ざけている人もいるのではないだろうか。きれいごとではなく今日本でこういった出来事を抑止する方法がないか本気で…

キン肉マン ③再びゆでたまご

「キン肉マン」が40周年だ。アニメや漫画の初期、完全ギャグ路線だった頃のリアルタイムな記憶がないのはまだ自分が幼かったからだと今更ながらに思う。超人オリンピックや悪魔超人等で大人気になり、キン消しやファミコンソフトが出始めたのが小学生ど真…

大津園児死亡事故について

元号をまたいでまた痛ましい事故について書く。 おのれが無力であると十分自覚したうえで。批判はあるかもしれないが。 昨日今日あたりで保育園側へ質問した記者会見を批判する記事をたくさん目にした。保育園側も被害者だからかわいそう。園に過失はない。…

高齢者の運転について(池袋の暴走事故より)

池袋での今回の事故は、悲惨さや運転手の経歴の特殊さから大きく報道されている。田舎で交通手段もなくという背景とは真逆であることがみんなの怒りを買っているようだ。裕福に見える87歳の老人があきらかな都会で、わざわざ自ら運転し事故を起こしてしま…

「人生再設計第一世代」なんて呼び名は定着させるな

就職氷河期世代が「人生再設計第一世代」に名称変更、SNSでは「言葉遊びか!?」の声も 冗談だろうと思った。就職氷河期世代だとかゆとり世代だとかマイナスイメージの名称でひとくくりにする悪しき文化が日本には根付いているが、政府側からの提案でましてや…

ストロベリーナイトと電気グルーブ

成功していたコンテンツのキャストとスタッフを一新することはそれなりの覚悟とリスク背負うことになる。間違いなく前作と比較されるのでクオリティを下げないことが大前提で、完全オリジナルの作品よりもプレッシャーは強いものになるだろう。新キャストを…