Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

俺の話は長い 感想⓪ ニートのウンチクに救われるか

今年2019年秋ドラマの選定には時間が掛かった。候補は以下。

◇まだ結婚できない男 ◇同期のサクラ ◇ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜 ◇俺の話は長い

時間がなく却下、もしくはまだ観れず断念

◇グランメゾン東京 ◇ニッポンノワール-刑事Yの反乱- ◇スカーレット

 

どれも期待通りの面白さではあるのだが感想を残したい程の決定打がない。「俺の話は長い」以外は最初から観ようと思って準備していたがなかなか決められなかった。「ミス・ジコチョー」の1話で現実離れしたアリバイ崩しのあとに、震災や原発事故をなくすという壮大なテーマがありそうな場面があったのでこのドラマでいこうと思ったが、2話の食中毒の説明の演出のチープさや主人公と親との確執の描写がどこかありがちでマイナスのため却下。他の2つも似たような理由で選べず。そんな中で期待せずに見たウンチクたれの無職男の話が最もストレスなく観れたのでこのドラマに決めた。

 

よく分からない1回2本立ても微妙なお得感あり?それぞれの屁理屈合戦も変な説得力があり視聴後感も悪くない。細かい感想は次回から書いていきたいが1~2話観終わったところでは各登場人物への感情移入度が高い。コーヒーを捨てられない主人公も、それを心配する母親も、イラつく姉やその娘そして義理の叔父にもそれぞれに分かる気持ちがにじみ出ている。着地点がどこにあるのかは全く分からないが社会問題化しているニートが何を変えていくのか楽しみである。

 

にしても観る気の起きにくいドラマタイトル。原作付きなら分かるがオリジナルでこのタイトルは初回の食いつきは悪いはず。実際自分も観るつもりはなかった。話の面白さで視聴率を右肩上がりにする作戦ならかなりの自信だが、はたしてバズるウンチクが用意されているのかは今後の展開に注目したい。