Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の運転について(池袋の暴走事故より)

池袋での今回の事故は、悲惨さや運転手の経歴の特殊さから大きく報道されている。田舎で交通手段もなくという背景とは真逆であることがみんなの怒りを買っているようだ。裕福に見える87歳の老人があきらかな都会で、わざわざ自ら運転し事故を起こしてしま…

「人生再設計第一世代」なんて呼び名は定着させるな

就職氷河期世代が「人生再設計第一世代」に名称変更、SNSでは「言葉遊びか!?」の声も 冗談だろうと思った。就職氷河期世代だとかゆとり世代だとかマイナスイメージの名称でひとくくりにする悪しき文化が日本には根付いているが、政府側からの提案でましてや…

ストロベリーナイトと電気グルーブ

成功していたコンテンツのキャストとスタッフを一新することはそれなりの覚悟とリスク背負うことになる。間違いなく前作と比較されるのでクオリティを下げないことが大前提で、完全オリジナルの作品よりもプレッシャーは強いものになるだろう。新キャストを…

当事者意識

よく「相手の気持ちになって」だとか、「客観的に物事を捉えて」など自分中心にしか考えが及んでいないであろう相手に使われる言葉に「当事者意識を持て」というのがある。私も視野が狭くなって、他者の気持ちや考えなどを理解せずに発言等をする気質である…

令和を迎えるにあたって

人生2度目の元号の変わり目。30年前はどうだったかなんて思い出してしまう。中学生だったので世の中のことなんて知ってるようで何も知らなかった。 昭和64年の7日間は昭和天皇の容体の速報が何度も流れ、緊迫した雰囲気だったことは覚えている。崩御さ…