Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

浅田信一 / Live Tour ​『雨男ジャーニー2023』浜松 Dai Dai レポート

松潤より浅信を優先し6/10のライブに参戦。

 

いつも戦国大河のときはドラマ館のある都市へ行くけど「麒麟がくる」はコロナで自粛。その前は2016年の「おんな城主 直虎」・・・また浜松かよ!まだ車で行ける範囲だからいいけど立花宗茂とかになったら断念するかも。三成か吉継なら最高なんだけどな。浜松はまだ食べてないものが結構あるので今回も食べつくす!

 

タイミングよくケンミンショーで天神屋を紹介していたので北から攻めることに。キレイなサービスエリア。しかし肝心の天神屋がどこにあるか分からない。めちゃくちゃ奥にあった。知名度なければたぶんお客さん気づかない。これが本場の味ではないだろうけどおでんもたぬきむすびも想像の範囲内。でも鶏皮が美味かった。焼き鳥だと個人的には避けがち。でもこれは食べやすくて牛すじよりいい!

 

前回と同じく同じ店舗の五味八珍三方ヶ原店へ。次はチャーハン2回たのむと宣言しときながらおでんを食べてしまったのでレタスチャーハンのみ。酢豚と海老春巻で一切の冒険をせず。さすがに初回のインパクトには欠けたが安定の美味しさで既に食の満足度はMAX。ちなみに今回も大河ドラマにもましてや浅田信一にもあまり興味を示していない嫁を餃子だけで引き連れている。なんなら浜松城に上るのは憂鬱そう。雨男が外れたことが救いだった。

浜松城天守閣より

次は大河ドラマ館へ。「利家とまつ」から行っているのでがっつり楽しめる所ではないことは十分知っている。ネタバレもないので新鮮味もない。ただ今年も戦国大河を満喫しているという雰囲気を味わいたいのだ。いつにもましてグッズも面白いものはなかった。となりの浜松城の内部も観光案内所になっていてガチ城ではない。四捨五入すれば五十路の身なのでガチ天守閣はもう登れる気がしない。

 

その後ライブ会場へ歩いて5分のホテルへ15:30くらいにチェックイン。途中高速で工事渋滞に巻き込まれるも時間的に余裕をみていたので計画通り。城攻めの疲れで寝そうになったが踏ん張ってDaiDaiへ向かう。16:30オープン5分前に到着。既に階段に行列。意外と待っている方の年齢層が広い。整理番号を見せドリンクをもらい席に着く。なるべく飲み物を控えてきたけど座席の並び的にトイレが若干心配。

 

前のライブレポートは実質無料の全公開ライブだったので詳細を載せたけど、有料ライブのセットリストやMCをこと細かく載せるのはどうかと思うので今回はざっくりレポート。行った人にしか分からないことも織り交ぜながら感想をつづろうかと。

DaiDai

浅田さんには申し訳ないけど今回最大に盛り上がっていたのは浅田さんと同い年の見知らぬお客さん。2回の「誰だよ」は最高でした。池沼さんの仁王立ちも良かった。みなさん忙しそうですがSMILEの30周年に向けてサプライズを期待しております。

 

若いときは良いなと思った数々のアーティストの歌を聴いてきた。でもここまで長く追いかけられているアーティストは浅田信一ただ一人。理由は自分でもよくわかっていない。全く飽きないし、他のアーティストにはないレベルの高揚が得られる楽曲を節目節目に私の胸に放り込んでくる。しかも個人的感覚ではだいたい前作を超えてくる。私の楽曲ランキングの上位は既にSMILEではなく浅田信一がほとんどだ。

 

あまり共感を得られないけど私の中で良い楽曲はよく寝られるという印象がある。昔から寝つきが悪いときは小さい音量で音楽をかけながら眠りについていた。最近は既に眠いときでもスマホで音楽をかける。その時その時の流行りの歌や買ったばかりのCDなどいろいろ聴いてきたけど、驚くべきことにここ2年近くプレイリストが変わっていない。そんなことはかつてない。全く同じ信一のみ。10曲ほど選んで「アタラシイセカイ」→「タイムマシンに乗って」→「悲しみストレンジャー」等でだいたい1曲目か2曲目で寝てる。それが至福。

 

なぜこの話を今するのかというと前回のフルーツパークに引き続き、浅田信一に染めるべく餃子をエサに連れまわしている嫁の件。さらに興味のない浜松城に登らされ、酒の入ったライブバーでしっとりとした楽曲を流されたらどうなるか。序盤の「風車」でとなりから寝息が聞こえてきた。ヤバい。たしかにSMILE&浅田信一初心者には前半なかなかにハードな選曲。気になってライブを堪能できない。次からは1人で来ようと誓いかけたそのとき救世主が現れる。

 

ノリのいい新曲2本のあと年齢の話になったときに「浅田さん同い年!」と声をかける男性が登場。浅田さんも思わず「同い年ですか、誰だよ!」次に「RIGHT HERE RIGHT NOW」のあとギターのセッティングを間違えた浅田さんに「浅田さん頑張って!」「誰だよってだから!」会場爆笑。地元ライブならでは?の雰囲気に嫁も息を吹き返す。さらに会場の後ろで仁王立ちでライブを楽しんでいる池沼さん。店にあるベースでの演奏は拒否w SMILE30周年は池沼さん次第らしいw

 

全くライブのレポートを書いていない。先に書いたように既にSMILEより浅田信一の方が楽しみな自分としてはバランスのいい構成でした。新曲×2と未音源曲×1、SMILE×4、浅田信一×8 アンコール×1 (カウント間違ってたらごめんなさい) 中でも「タイムマシンに乗って」ライブVer.は素晴らしかった。もちろん新曲も最高で次の札幌以降に参陣する方は楽しみにしていてください。早期音源化を切に願います。

 

結局雨は降らなかったけどパラソルで始まるライブ。終わりはセピアで締めて、OVER & OVERで次の街へ。新曲の振り付けはたぶん・・・おそらく定番化すると思いますw 久しぶりに眠りにつくセットリストを今回のライブの曲順に変えた。未音源の3曲分が空いている!早期音源化を切に願います。(2回目)

 

ライブ会場をあとにしても雨は降らず。次の目的の駅ビル最上階の書店を目指す。工事中でエレベーターの場所が分からずかなり歩く。でも着いたらデカくてビックリ。久しぶりに本屋で長居する。そのあと夕食は「濱松たんと」という居酒屋へ。ここなら浜松グルメを一度に食べられることをリサーチ済み。着いたら数組待ち。待ってる間他の店を見ていたらはす向かいにも「濱松たんと」どういうこと?田舎では考えられない店の配置に驚きつつもそちらの方が早そうなので移動。冗談抜きで全部美味しかった。なかでもカツオの刺身。厚切りの赤身ににんにくしょうゆ。3回目の浜松で一番美味しかったかも。今回も浜松を満喫出来ました。

 

次は違う土地のライブに行こうかな。昔大津のホテルのライブに行きそこねたのを思い出す。SMILE30周年は北陸にも来てほしい!