Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

敵はコロナにあらず

まだ感染者の出ていない県に住んでいるからかは分からないが、ネットやテレビで見聞きするほどには周りはギスギスしていない。第一号にはならないように気をつけようねといった感じ。さすがにマスク等の品薄の波は来ているが切羽詰まる前に解消しそうな雰囲気。

 

2020年はオリンピック一色の年になるかと思いきや、世の中は相変わらず不倫や薬ネタで大騒ぎ。そこにコロナウイルスが発生。子供たちの春休みが前倒しされ受験や卒業式も警戒態勢。客商売は戦々恐々。患者が出た業種は吊し上げられ大打撃をうけてしまう。世の中は疑心暗鬼になり何故かトイレットペーパーが無くなる。2月にして世界規模で特別な年になってしまった。

 

日本だけを見る限り、みんなでマスクの取り合いをしながら例年に比べてインフルエンザの死亡者が激減していて、いつもの年より亡くなる人が少なく終わったらある意味良かったというか滑稽な年になってしまう。政治家もテレビコメンテーターも罪の擦り付け合いをしながら結果オーライというコント? みんな冷静になって特定の人や業種が極端な不利益を得ないように協力し合うことが今最も大切だろう。

 

最近ドラマの感想ばかりで、あとで振り返ったときにその年特有のことも残しておけばよかったと思わないようにコロナウイルスのことも少し残してみた。それからコロナ関連のツイートで肝に銘じたいものがあった。

人間の本性がでる2つの場面。困難に直面した時と、正義が自分側にある時。これは日常生活や非常事態のときだけでなく、ブログを書く上でも最大級に気を付けなければならないことだと思う。怒りに身を任せたような文章を何度かアップしてしまった自覚はこれまで多々ある。糾弾することで無駄に人を傷つけ、正義をかざして周りが見えなくなってくる。もともと改善させることが目的だったのに、いつの間にか他人を責め立てることに躍起になっている。冷静になること。何が目的なのか振り返ること。相手の気持ちを理解すること。常に思うようにしておきたい。

 

コロナにおける安倍総理の決定やダイヤモンドプリンセスの対応、イベントの自粛などについて言いたいことを言うのは簡単だ。その決断の裏で発生しているリスクを今こそ日本ワンチームで分散させる努力をすべきだろう。情報であおらず、マスクは備蓄せず、各人のモラルが今試されている。