Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

ダウンタウン

4月3日の日曜日。そういえば今日NGKにダウンタウンが出る日だからワイドナは松本不在かな。でも先週出るって言っとったような。と寝ぼけながら朝食を済まし、ワイドナショーが始まると松本は元気に出演していた。隔週出演の意図は分からない。体力的なことなのか、後進への機会創出のためなのか、はたまたホントにサンジャポに出るためなのかw いずれにしてもダウンタウンを見ていられる頻度としては今がピークなのかもしれない。

 

特に私の遍歴などに興味はないと思うが、人生で見たり聞いたりしていた時間が圧倒的に多いのはダウンタウンだと思う。もちろんほぼほぼテレビだけど。40代の人間にはそういう人が多いと思う。「ごっつええ感じ」が始まった頃から今の今まで、意図的にダウンタウンを避けない限りは一番見る頻度が高い芸能人だったと思う。東京進出したての時代やごっつが終わってしばらくの期間等は出演頻度が少ない時期もあったけれど、ずっとお笑い界というかテレビ界のトップに君臨している。

 

私は関西の人間ではないので「4時ですよーだ」の頃までのダウンタウンを知らない。本格的に見ていたのは「夢で逢えたら」だが、関西には接していたところに住んでいたため「ヤンタン」は聞けていた。そのころは今田のことは声しか知らなかった。中学生の私は夢中で見ていたし聞いていた。それまでのお笑いはドリフやひょうきん族等少しずつアドリブなテイストが増えてはきていたが、まだまだ予定調和なコントにハプニングを加えた程度で分かりやすいものが主流だった。

 

ダウンタウンやウンナンのコントの場合は何が引きつけたのか、その時はもちろん今でも理由は明確ではない。あきらかに違うことを認識できたのは「ごっつええ感じ」からだと思う。ゴレンジャイの既存フォーマットのえげつないいじり方やキャシー塚本の「タイガーマスク、タイガーマスク」などの衝撃的なものはキリがないが、個人的な代表格は「オートサリンジャー」シリーズだ。死語的にいえば不条理・シュールの塊。わけが分からない乗り物のレクチャーをするだけのコント。完全に松本の適当なアドリブにしか思えない。エキスメントレバーとかパイラーってなんやねんw ミラクルエースや板尾係長、辻武なども大好きだった。

 

今回の吉本110周年記念で30年以上ぶりに漫才を披露したらしい。それもほとんど打ち合わせなしのアドリブ漫才。結局ダウンタウンとは決められたシナリオよりも、ずっとひらめきや予測不能なことを核とした芸人なんだと思う。これだけの長い期間テレビに出続けられる理由は予定調和を放棄したからだ。普通の芸人にはマネは出来ない。同じ漫才を二度とやらないとか固定のギャグを言わないとか決められたら仕事にならない芸人がほとんどだろう。

 

お笑いで天下を取る目標はあったと思う。ただダウンタウンにとって特に松本にとって今の状況は理想だろうか。たしかに若手がのし上がれるきっかけになる大会は増えたし、芸人がやれる仕事の幅も増えたと思う。でも過去のダウンタウンが自由奔放にやれていたような水準のコント番組は今では皆無だ。「めちゃイケ」が後継的な立ち位置だったがコントは少なかった。その後のフジテレビ系の若手コント番組はどれも短命に終わっている。2022年では「新しいカギ」がそれに当たるが既に新鮮さはない。やるなら霜降りやチョコプラが売れた直後からやってほしかった。

 

内村は司会番組も持ちながらNHKでコント番組を継続させている。でも個人的にはドリフよりも予定調和な感じでそこまで面白いと思って見れない。ダウンタウンがやらないと「ごっつ」並みの神がかったコント番組は出来ないのだろうか。いやたぶん才能は埋もれているんだと思う。「夢で逢えたら」のような若手の組み合わせをセッティング出来る才能のあるプロデューサーが必要。賞レースのチャンピオンを集めても、既に売れている人を合わせても大爆発は起きないと思う。

 

還暦前の第三世代のダウンタウンがまだまだトップというのは凄いことでもある反面、令和もまだ続くとなるとさすがにエンターテイメントの新陳代謝的にはまずいと思う。ダウンタウンがやすきよをいじったようにダウンタウンをいじれるくらいの若手が出てくると凄いと思うが土壌が違い過ぎるか。初期のダウンタウンをYouTubeで見ても将来大物になるとはとても思えないし、特に松本に突き抜けた才能があるようにも見えなかった。でも中学生の頃の私は夢で逢えたらとヤンタンだけは絶対に逃さないと必死だった。何故かねるとんの方は見逃して話題についていけなくても平気だった。決してとんねるずが嫌いだったわけではないが、ダウンタウンのネタ番組だけは見逃してはならないという強迫観念めいたものがあった。

 

次のダウンタウンを誕生させるには本人たちの才能も前提にはなるけれど、それを見抜ける才能のプロデューサーが現れるかにかかっていると思う。