Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半分、青い。感想③ 鈴愛

今日の半分、青い。は心に刺さった。また鈴愛が感情をぶちまけた。いつものごとく師匠に対し、仲間に対し無礼千万キレまくり。ただ今回の鈴愛は灯滅せんとして光を増すろうそくのように見えた。残された力を使い果たす寸前のように。 堅い就職もせず、妥協し…

ブログについて

わさビーフは大人になったら美味い。 「ボルゴグラードの忖度」誰だこんなこと言ったのは(笑) 最後はあんな感じだったけれどワールドカップ1次リーグ戦は楽しかった。サッカーは普段熱心に観てる方ではないが、ここまで面白く観戦出来たことは今までなかっ…

半分、青い。感想② 漫画最強論

漫画家編の展開が早い!デビューまではじっくり進んでたのに。 世紀末が近づいているけれど、最終的に鈴愛が何才まで描かれるのだろうか。現在までなら48才?それとも現実を追い抜く?まだ前半の段階で漫画家編も佳境に入っているっぽいので、その後はどう…

キン肉マン ①ゆでたまご

私は1970年代生まれである。 小学生時代にハマったものと言えば、そう「キン肉マン」だ。 この年代生まれの男子のほとんどが好きだったのではないだろうか。私のまわりはそうだった。漫画、アニメ、ゲーム、キン消し等キン肉マン関連に費やされた時間や…

DA PUMP / USA

やられたな、という感じ「DA PUMP」の「USA」。 まさか音楽ネタの最初にDA PUMPのことを書くとは思ってもみなかった。 これまで巷で流れる4人編成の彼らの音楽はもちろん聞いたことがあった。紅白にも出ていたくらいだから嫌でも耳に入ってくる。たしか…

半分、青い。感想① ポスター

先入観でいつのまにか苦手カテゴライズして遠ざけていたもの。 朝ドラ、韓国ドラマ。まだまだたくさんあると思うけれど、自発的にはまず観ることはなかったであろう2大巨頭。ここ数年で結構な数を拝見した。というのも強制的に会社の昼休みに観させられてる…

万引き家族 感想②

言い訳をすれば、粗探しが好きなわけではないと前置き。 まずなぜそのままのタイトルにしたのだろうか。「新生児取り違え事件」「鎌倉4姉妹物語」では何かもの足りない。「そして、父になる」「海街diary」の方が見るべき場所を的確に表していて腑に落ちる…

万引き家族 感想①

予告を見たのは失敗だった。大筋の話はすべて出ていた。 是枝監督の映画は「そして父になる」「海街diary」は映画館で観ている。 どちらの映画も「血の繋がらない家族」がキーポイントになっている。 特に「そして父になる」の方は一緒に過ごしていた息子が…

小説

普段、情報収集が必要なとき新鮮さや緊急性を重視する場合はTwitterを頼ることが多い。インターネットが普及してから、更新のない情報媒体を見る機会が激減した。百科事典や辞書、図鑑だけでなく雑誌や新聞でさえネットの情報スピードに比べればあっという間…