Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

嶺南って知ってます?

先日面白そうなローカルニュースがあった。敦賀までの新幹線延伸に合わせて、敦賀と城崎温泉を結ぶ観光列車をつくるらしい。

珍しく嶺南を全国にアピール出来る企画に期待したのだが、やっぱり今回もいつも危惧していることと変わらないものだった。あまり有名観光地に興味の薄い自分でもチャンネルを変えずに見たニュースだったので企画自体は良いのだと思う。JR西日本は少し潤うかもしれない。ただこれ嶺南素通りじゃね、と思わず感じてしまった。

 

運行ルート

列車コンセプト・デザイン

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/221012_10_kaiken.pdf

 

嶺南地域には誰もが知っているような太古からある観光資源がない。全国的に結び付けられるイメージとしては原発銀座であることくらいだろう。嶺北には東尋坊や朝倉遺跡、恐竜博物館にスキージャムなどそれなりに知名度がある場所がいくつかある。温泉とカニを結びつけやすいのも嶺北だろう。新幹線で人がやってきても降りなきゃ意味がない。新潟や富山の人が1本の乗り換えで天橋立や城崎温泉にいけるとなったら嶺南は通過点になるだけだ。

 

凄い憶測だけの悪口になってしまうけれど、昔から嶺南はアピールが的を得ていない。原発依存のせいか外部への営業が極めてぬるい。もしかしたら他県に比べると特に嶺南地域は観光が影響する職業の従事者の割合が少ないのかもしれない。だから住民から自治体への突き上げも少ない。なるようになるでは取り返しがつかなくなるのに。新幹線が繋がるというこの一大チャンスにおいても敦賀で客を降ろしてやるという気概は全くもってみられない。

 

敦賀駅周辺の開発もかなり進んだ。でも格好ばっかりで他県人が来たくなるような仕掛けは皆無。もう手っ取り早くイオンでもアウトレットでも呼んだらと思うけれど時すでに遅し。石川県は小松・白山で北からの流入を完全に塞いでいる。滋賀も岐阜も次々と配置し、先週の「イオンモール土岐」で包囲網は完成した。今さら福井に何を建てても大きな売り上げは見込めない。昔うわさで敦賀アウトレット計画を聞いたことがあった。しかしなにそれオイシイノ?的にスルーされたらしい。それは眉唾としても小矢部の前に作っとけば結構な好立地だったと思う。夜に敦賀ジャンクションを通ると宣伝効果絶大な土地に、潰れたり復活したりを繰り返す船型の温泉施設が煌々とそびえ立っている。

 

嶺南地域が全域において商売っ気がないのかといわれるとそうでもない。原発を持たない町である小浜市は対外への発信に力を入れている。近年では鯖街道起点アピールが目立つが、過去にはオバマを勝手に応援する会でメディアを席巻し、いい意味で見境のないPRをする自治体だ。今では芝居小屋まであったりする。ちょっと市民の気質も商売人的な人が多いように感じる。方言もより関西寄りでもある。

 

あるものを活かすのも大切だけど、ないならつくるの精神は嶺南全域に広まってほしい。でも申し訳ないけれどムゼウムやうみんぴあは的を得ているとは思えない。各自治体のホームページを見ても小浜市が抜きん出ている。市民町民の利便性も大事とはいえやはり観光や移住へのアピールが最優先。トップページもシンプルにしてセンスがよい。陣頭指揮を執る人間の能力によるところは大きいと思う。

 

実は最近敦賀市も新たな取り組みをしている。新たなといっても超後手後手でやっと配置した地域おこし協力隊。制度が出来てもう10年以上経ち既に全国6,000人、近隣市町村では結構前から話題になっていて、よくローカル番組でもその活動を見る機会があった。1年くらい前にたまたま気づいてたまにブログ等を見たりしている。着眼点は地元民を唸らせるくらいセンスが良い。早くもそこにたどり着くのかといったことや活性化のための新たな取り組みなど活動の密度の濃さは素晴らしいと思う。

 

ただ孤軍奮闘感が否めない。自治体のサポートは全く見えてこない。そもそものところ自分もたまたま知ることになっただけで敦賀市民の認知度ってほぼないと思う。オラに元気を分けてくれじゃないけれど、役所が中心になって市民全体で協力し合い盛り上げないと大きな力にはならない気がする。せっかく作成した広報誌の「わたしとつるが」もどこにあるのかさっぱり分からない。

 

最近異色の2人目の地域おこし協力隊員が加わった様子。新幹線開業までに何か新たな取り組みをやってほしい。若狭観光連盟と嶺南全地域おこし協力隊員の連携とかどうだろう。新幹線を降りて高浜までの「車で若狭ツアー」。各所のスタンプを押さないと割り引かないというあくどい作戦で各自治体の自信の場所に行かせ、リピーターを獲得する。どこかに引っ掛かってくれればOK。なんなら評価させて競い合うと盛り上がると思う。

 

新幹線開業も間近に迫りナリフリかまってられないので、今年はロングコートダディと岡野を呼ぶしかない。今なら話題が拡散する可能性は極めて高いし、まだギャラは安そう。それにしても一時期ハイキングウォーキングにふるさとサポーター頼んでたのは何だったんだ。縁もゆかりもなく、しかも宣伝力がかなり落ちてから。予算もあまり掛かってなさそうなので当たれば儲けもん的だったのか。しっかり予算をかけて意味のある失敗をしてくれ敦賀市。