Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

コロナ対策のケチはあとでつけろ

大学生の頃はバイト明けや登校前にはなまるマーケットを見ることが多かった。2人の司会やワイドショーとは一線を画す内容に癒されていた。岡江さんが亡くなったことは唐突過ぎて現実感がない。著名人で年配の方でもコロナから生還されたニュースもあった中でのいきなりの訃報は衝撃だった。

 

現状日本の新型コロナウイルス感染による死者が300人未満で、志村けんと岡江久美子が含まれるというのは明らかに母数がおかしいと思う。毎年日本だけでインフルエンザ関連死は1万人いるらしい。でも芸能人がインフルエンザで亡くなったなんて普段聞いたことがない。実際のウイルスの感染者や死亡者はたぶん桁が違っているのではないかと考えてしまう。

 

そうは言っても自分は専門家ではないので断定は出来ない。今は政府の方針にのっとり少しでも協力するしかない。テレワークは不可能な仕事なのでほぼ家と職場の往復と、食料品の買い出しに行く以外の外出はしていない。マスクは2009年のインフルエンザが流行したときに買ってあったものが残っておりなんとかしのげている。

 

何が正しくて何が間違っているのかが分からない。正直自粛しても集団免疫が出来上がる時期を先延ばしにしているだけのような気もする。ただ医療崩壊を防ぐためにはみんなの協力が不可欠だとは感じている。でも長引くほど経済は困窮していく。命が最優先だとしてもお金がなければ生活できない。これだけ大きなジレンマを抱え長期に亘ってまだ続くであろう状況は初めてだ。災害と異なるのは全員が当事者であり戦わなくてはならない点だろう。

 

そんな国難の中で結論のない罵り合いを繰り広げ、手軽になったSNSで世界に拡散させている人たちがいる。マスクを配れば文句、収入が減った人への30万円に文句、一律10万円なら公務員や生活保護受給者には渡すなという。公務員のモチベーション云々言ってる間に潰れていく人々がいる。給料減ってないけどもらっちゃった人のことなんて今は放っておけばいい。少しでも早く、少しでも多くの困っている人に届けることが最優先だ。公務員がもらい過ぎなら国難が去った後にでも減額すればいい。たくさんの公務員がいろんな場所の最前線にいるのに今お前らにはやらないなんてよく言えるな。それこそやる気を失うわ。特別手当もあとでいい。そのことによって今必要な人に届けられることが遅くなる方が問題だと気づけよ。あとから出来ることはあとでいいんだよ!緊急対策なんだから!

 

カモーン!はなまるボックス!いやカモーン!新型コロナワクチン!