Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする家康 第15回 感想 かみつく姉川

金ヶ崎撤退戦は残念ながら省略。麒麟がくる同様に小奇麗な秀吉と家康がいると思ったら、秀吉が自らを汚しはじめ信長に猛アピール。蹴とばす信長w そして白兎の耳にかみつく信長。あやうく姉川戦では家康が裏切る寸前。ここまで面倒くさく好かれない岡田信長…

広がる女性のひきこもり “孤立”をどう防ぐのか クローズアップ現代を見て

気になっていたので番組を見てみた。女性のひきこもりが増えているという内容で、その要因の分析というよりも1例を紹介するような構成だった。正直少し波風が立つかなと感じた。視聴後SNS等を見てみるとさまざまな意見があった。 そもそも30分の番組で深堀…

どうする家康 第14回 感想 かにくう敦賀

ようやく大きく描かれた「金ヶ崎の戦い」 阿月の働きがなければ家康の運命も大幅に変わっていただろうし、なにより今の日本の姿は全く違うものになっていたはず。間違いなく政治の中心は東京ではなかっただろう。しかし小豆袋の代わりに阿月が走るのかと思っ…

ひきこもり対策の声は聞こえてこない

統一地方選挙の真っただ中で私の地域にも選挙カーが毎日やってくる。仕事で電話をしていると非常にやっかいなのだが致し方ないのかなとは思っている。21世紀の最重要課題である少子化は震災やコロナの影響でますます拍車がかかり、日本滅亡へ加速の一途をた…

BUMP OF CHICKEN / LAMP

立て続けに彼らに関わる番組を偶然見た。「18祭」は何故か今回もNHKに合わせたら、嘘みたいにたまたま冒頭をやってた。「関ジャム」は最近ついていけてないおっさんの貴重な音楽情報源としてちょくちょく見てたら今回はバンプ特集だった。 「LAMP」から「天…

どうする家康 第13回 感想 のさばる光秀 だかれる茶々 ほおばる阿月 ほおばる義昭

コンフェイトのつなげ方が見事。金ヶ崎の袋の鼠はおそらく後世の創作なのでやってもやらなくてもと思っていたら、まさかの阿月(あづき)。そして茶々を抱く家康の画は強烈だった。最後がこの二人の戦いになると思うと、何かほんの少しのことで日本の様相は全…

失敗を繰り返す少子化対策に未来はあるか

キャッチフレーズを付けたことは悪くはない。異次元の失敗をしなければ。 結局今回も具体策は見えて来ず、漠然と決まっていることといえば児童手当の拡充や育休支援など既に子育てをしている世代に向けたことばかり。時の政権なのか自民党なのか国民自身なの…