Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明石市長の暴言問題について

今月は記しておきたくなる報道が多い。 今回は明石市長の暴言問題について。これは日本人がマスメディアの扇動に対して弱いところが顕著に表れてしまった実例としてとても分かりやすかった。 「火付けてこい!」フィクションのドラマのパワハラでも笑ってし…

アイドルグループの休止について

「無責任ではないか?」の返しに「今後の活動が誠意」はアレっと感じた。 今回の嵐の対応はマスコミへの情報流出もなく、まずファンに向けて発信し、すぐに記者会見・質疑応答という完璧なものだったということを前提として1点だけ残念に感じたことだ。まわ…

高校教師の暴行問題について

動画から発覚した生徒と教師のやりとり。聞き取りづらく詳細は分からないが、生徒が教師に対して話をするには相応しい態度ではないことは見て取れた。今回は概ね世論の多数派の意見に賛成で、教師の対応のマズさだけを責めるのは酷すぎると思う。ただ殴って…

宇宙まお / 愛だなんて呼ぶからだ

まだ昨年中のある日、帰宅中に聞いていたラジオ。もう自宅についたので車のエンジンを切ろうとしたときに「涙色ランジェリー」という歌が流れてきた。そのときはタイトルも歌っている人も分からなかったが、矢井田瞳がコラボしていて懐かしかった。すごくキ…

NGT48事件の問題

今回のNGT48の暴行問題。運営への批判で世間は団結しているが、事が起きて誰かが傷つかないと気付けないシステムだっただろうか。ましてや間近で見てきているファンたちこそ、このアイドルグループの危うさを分かっていなかったのだろうか。気付いてな…

RADWIMPS / 正解

成人の日の午前中。わけあって外出しにくかったので録画したドラマの未消化分を観ることにした。2クール前から落ち着いたら観ようと思っていた「この世界の片隅に」を観た。凄く丁寧に作られていて驚いた。アニメ映画版との確執があるかのような記事の見出…

平成最後の・・・

これではいけないなと思いつつも、ダラダラと過ごしあっという間に過ぎ去ったお正月。平成の集大成というくらいいつも以上にマンネリな年越しだった。 テレビ的にはM-1で年の瀬を感じ始め、なんか昼間が合わなかった72時間を見て、笑ってはいけないを紅…