Quinoss.com

物語の感想やニュースの意見等々を更新しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LGBT支援 杉田水脈氏の意見について

私は政治学者でもないし、政治について詳しく勉強したこともない。そもそも政治とはなんだろうと思う。自分の中では集団の平等を促すものというイメージ。素人の政治論を記しておきたくなった。最近話題のストローマンな文章を目にしてしまったので。 政治に…

半分、青い。感想④ ユーコ

THE BOOM 宮沢和史の歌だったか発言だったかうろ覚えだが「歌を歌う理由は自分が納得できる歌がこの世にないから。逆にそんな歌があればいつでもやめられる。」的なことを言っていた覚えがある。自分の記憶がねじ曲がっていなければ。中学生ながらに、何かプ…

大口病院の事件について

小さな日本社会のバランスがおかしくなり始めて、その歪みに起こるべくして起こった出来事。これまでに公になっていないものもたぶんあるのだと思う。 事件の驚きとして挙げられた殺害理由。遺族への死亡経緯の説明が嫌だから。自分の勤務時間外に患者が亡く…

キン肉マン ②ビッグボディ

ゆでたまご先生ありがとーございます。やってくれたぜビッグボディ勝利!! 30年越しの鬱憤が晴れた。そしてチームも忘れてない優しいリーダービッグボディ!既にゲームでは出ていたという伝説の必殺技メイプルリーフクラッチで粉砕。竜巻をおこし始めたと…

桂歌丸

記しておきたい。W杯敗退のことではなく、歌丸師匠が亡くなったこと。 私は落語を日常的に観たり、聞いたりはしない。日頃落語家にふれられるのはほぼ日曜の笑点のみ。そういう人は多いと思う。しかも笑点に落語はない。落語家たちの大喜利があるだけだ。そ…